スキップしてメイン コンテンツに移動

美容に関する成功体験談&失敗体験談

「シミが簡単にとれる」。あるいは「保湿性に優れている。」その上、「ベトつかない商品」の開発を求む

<h2> [肌のたるみに毛穴にシミ]に悩み、ドラッグストアに行って相談。機械で自分の肌質を分析、結果は!?</h2> 私は33歳、看護師です。20代の頃はスキンケアの重要性なんか考えたこともなかったです。でも、ちょうど30歳になった時から、「肌のたるみに毛穴にシミ」などありとあらゆるところが気になってきました。 その頃からスキンケア用品は自分にあっているものはなにか悩み始めました。毎日、朝晩に洗顔していました。しかし、生理前になると吹き出物が出ました。また、その跡もなかなか消えなくなりました。 ドラッグストアに行って相談したところ、機械で自分の肌質を分析して下さりました。分析の結果自分は「混合肌」でした。 <h2> [ 肌を再生する効果]がある!?カネボウのリサージという商品を購入</h2> 化粧水なども大事ですが、一番大事なのが、「メイク落としや洗顔だ」と教わりました。次に大事なのが、洗顔後、「一番初めに肌に入れるブースターの種類」でした。私に合ったものを紹介してくださり、早速、その日の夜に試してみました。化粧品メーカーはカネボウでリサージという商品でした。これは肌が弱い方も使えて尚且、肌を再生する効果があるとのことでした。 化粧水にも色々な種類があり自分の肌にあったものの選択肢が多くよいと思いました。初めの使い心地はしっとりという感じでした。その上、決してベタつきがなく使い心地も良かったです。 使い初めて1週間頃から段々肌の色が明るくなったのを感じました。そして、毛穴の目立たないつるりとした肌になりました。それからはだの調子はあまり崩れることはありませんでした。 <h2> [夏こそ保湿が大事!]。でも、美白と保湿両方の効果があり、ベトつかないという商品が少ないように感じます</h2> はだの調子はあまり崩れることはありませんでした。しかし、今年の夏は猛暑で紫外線が強かったせいか、UVケアが追い付かなかったのか?「肌のくすみ・毛穴の開きにたるみ・シミ」が目立ち始めました。ショックでした・・。 リサージには美白のスキンケア用品の種類が少なく、なにかいいのはないか?と試行錯誤しました。お風呂あがりは、汗でベタベタになるので、雪肌精シュー

「乾燥肌と混合肌に悩み」を抱いています。毛穴の悩みはつきない(体験談)

肌が乾燥気味!?「頬の毛穴」に悩みを抱いています

最近、(肌が乾燥気味のせいか)「頬の毛穴」が気になります。
朝起きた時に、目元や口元がカサカサしているのがわかります。
起きてすぐに洗顔してから、保湿化粧水と保湿美容液・乳液をつけています。
でも、少しすると頬のつっぱり感が気になってくるんです・・。
友達に聞いたら、「洗顔する時にお湯で洗っているのはダメだ」と言われました。
肌の乾燥が気になる時には、冷たくても水で洗顔しなくてはダメなんだそうです。
また、乾燥するので洗顔フォームは使わないと言ったら、
洗顔フォームを使わないと皮脂膜が残ってしまうんだそうです。

乾燥肌には乳液でフタをするよりも、

「保湿効果の高いジェルクリームがいい」!?

皮脂膜が肌に残っていると、その後の「保湿化粧水なども浸透」してくれないらしいです。
また、保湿した後に、乾燥しないように「乳液でフタをするといい」と思っていました。
しかし、「乳液やオイルも良くない」とか・・。
乳液でフタをするよりも、「保湿効果の高いジェルクリームがいい」そうなんです。
長年、乾燥肌と戦ってきた友達のアドバイスはありがたいです(笑)
ジェルクリームって油じゃないから、乾燥しやすいイメージだったんですが、
保湿力が高いものだと違うようです。
冬になると、私の口元や頬は「粉をふいたようにカサカサに乾燥」してしまいます。
乳液やオイルよりも、脂分のないジェルタイプが乾燥肌の人には向いているとの話でした・・。

Tゾーンはテカるという「混合肌」。

「鼻の毛穴」も気になり、肌の悩みはつきない(泣)

肌が乾燥していると、笑った時にも細かいちりめんじわという感じのシワが頬や目元に現れます。
更に、私は乾燥だけでなく、Tゾーンはテカるという「混合肌」なんです。
なので、乾燥肌でもおでこや鼻はテカってしまいます(泣)。
「鼻の毛穴」も気になります。
混合肌用の基礎化粧品を使うと、保湿力が足りないんです。
そして、テカリも抑えられないんです。
なので、自分なりに工夫して、乾燥が気になる部分には乾燥肌用の基礎化粧品でスキンケアして、
Tゾーンは保湿化粧水のみにしています。
また、メイクをする時にも混合肌だと、乾燥した部分とTゾーンを分けなければいけないのも悩みです。
例えば、パウダーファンデーションを使うとTゾーンはテカりにくくなります。
でも、頬は乾燥してつっぱり、笑いじわも目立つんです。
ですので、今はTゾーン以外はCCクリームでベースメイクをしています。
テカリが気になる部分だけに、パウダーファンデーションをつけています。
そうすることで頬のつっぱり感や笑った時のちりめんジワも目立たなくなるので・・。
後は、Tゾーンの悩みなんですが、パウダーファンデーションでも種類によって「毛穴落ち」してしまう事。鼻の毛穴は皮脂を分泌しているので、それがパウダーファンデーションと混ざってしまい、
ドロドロして毛穴に入ってしまうんです。
そうすると見た目にも汚らしくなります。
本当に毛穴の悩みはつきないです・・(泣)。

コメント

人気の投稿